40代に人気の脱毛部位とおすすめ医療脱毛クリニック5選|40代からはじめるメリットとデメリット

40歳からはじめる脱毛

最近は学生さんでも脱毛をはじめる人も増えていますが、実は子育てが少し落ち着いたママさんや、40歳を過ぎてから脱毛を始める人もとても多いですよ。

おすすめの理由や脱毛した方がいい理由、人気部位を口コミも紹介しながら説明していきますね。
40代だからって遅いなんてことはないんですよ。

40代からの脱毛はおかしくない!むしろ脱毛した方がいい!

自己処理って面倒くさい

自己処理って面倒くさい

20代で脱毛する人もいれば、40代で脱毛する人ももちろんいますよ。むしろ脱毛しない方が損なので、やりたいなら脱毛してしまいましょうね。

自己処理していると肌はダメージを受けて乾燥したり黒ずんでしまったりするし、なによりも面倒。

仕事や家事に忙しい年代だからこそ、余計なことに時間を使うのは止めてしまうと楽になりますね。

しかも脱毛器は黒い色に反応して処理する器械がほとんどだから、年齢を重ねて白い毛になっちゃうと脱毛すらできなくなってしまいます。

そういったことも含めて、40代での脱毛はおすすめなのですね。

20代で脱毛できなかった人も40代でやっと時間に余裕ができて脱毛する人もいるし、脱毛するタイミングは人それぞれ。だから全くおかしなことじゃないですよ。

そのまま自己処理を続けているとどんどん肌の状態は悪くなっていくから、興味があるならやってしまいましょうね。

脱毛は年齢じゃないし、やりたいと思った時がベストタイミングなのです。

40代ならサロン脱毛よりも医療脱毛が絶対おすすめ!

40代は医療脱毛がおすすめ

脱毛すると決めたら次はサロンやクリニック選びをしますよね。でも40代は医療脱毛ができるクリニックがおすすめ。

その理由は3つあります。

  • サロン脱毛は若い向け
  • サロンの脱毛は回数がかかる
  • 医療脱毛も安くなっているから総額でみるとお得

1つ目の理由「サロン脱毛は若い向け」

サロンは通いやすいし料金も安い。
だからどうしても20代の人も多くて、40代の人は少ないんですよね。

もちろんサロンでは40代の人も歓迎してくれるのですが、少し肩身が狭い思いをしてしまうかもしれないのでクリニックの方が通いやすいですよ。

サロンは年齢層がクリニックよりも高いので、変に気を遣うことが少ないですね。
通いやすいかどうかは脱毛に大事なことだから、自分に合っているという意味でも40代はクリニックがおすすめ。

2つ目の理由は「サロンの脱毛は回数がかかる」

クリニックとは使っている脱毛器が違うから、どうしても脱毛回数が多くなるんですよ。
医療脱毛は医療行為なので、サロンは使うことができないから回数に違いが。

例えばワキ脱毛の場合、クリニックなら5回もあればほとんどムダ毛がなくなるけど、サロンなら8回は必要で、10回以上かかる場合も。

クリニック医療脱毛だから、効果が高くで少ない回数で脱毛完了ができて楽。
脱毛に回数が多い方がいい人なんていないので、クリニックに行った方がおすすめなのですね。

3つ目の理由は「医療脱毛も安くなっているから総額でみるとお得」

医療脱毛は医療行為だから値段が高い感じがするけど、値段も安くなっているしビックリするような金額ではないんですよね。

クリニック=高いというイメージがあるけど、それは先入観なので値段を知って逆に驚くことも。医療脱毛でも月払いでの脱毛、ワンコイン脱毛などあるし、キャンペーンがあってすごくお得なこともありますよ。

通いやすい、回数が少なくてすむ、値段も安くなってきている、ということを考えるとやっぱり40代にはクリニックがおすすめ。

回数が少なくてすむし効果が高いから、総額で考えると結局クリニックの方がお得だったということもよくありますよ。

どこのムダ毛を脱毛したい?40代に人気のある脱毛部位

40代に人気のある部位のメリット、口コミをそれぞれ紹介していきますよ。どこを脱毛しようか悩むなら人気部位から選択するものアリですね。

ワキ脱毛

1番人気 ワキ脱毛

ワキはやっぱり断トツの人気部位。他の部位は少しムダ毛があるくらいならそんなに気にならないけど、ワキだけはダメですよね。

しかも毛質が濃いから、自己処理してもすぐに生えてくる。そしてすごく目立つ。

温泉やプール、海に行かなくても半袖になると見えてしまうし、ムダ毛があるとムレて臭いも気になる。でも脱毛するとそんなことはなくなるから、とにかく楽になるのです。

ワキって伸ばしたりするところだから、他の部位と比べてもシワになりやすいですよね。
自己処理をする頻度も高いし、黒ずんだり毛穴が広がったりしやすいから脱毛をしておいた方がいいですよ。

ワキ脱毛すると便利、キレイになる、恥ずかしくない、ムレも少なくなる、そして料金も安いからメリットだからけ。

ワキ脱毛して本当に楽になりました。今までは必要なときだけ自己処理していたけど、こんなに楽になるとは。着替えのとき、急遽半袖になるときなんかはコソコソ隠れていましたが、今は人前でも堂々とできていいです。

顔脱毛

2番人気 顔脱毛

女性でも顔にうぶ毛があるし、顔剃りしている人も多いですよね。むしろ全く何もしていないという人の方が珍しいかも。でも顔は他のところに比べてデリケートだから、肌ダメージに注意ですよ。

自己処理していると刺激でメラニンができてシミの原因にもなるし、乾燥してしまう。

若い頃なら新陳代謝がしっかりしているからシミにならないかもしれないけど、40代で頻繁に顔にダメージを与えるのは危険。

脱毛すると顔剃りは必要ないからダメージから解放される。下手に高い美容液を使うよりも美容効果が高いかも。

女性なら顔は体のどの部分よりも大事ですよね。脱毛するとダメージが確実に減るから、きっと5年後、10年後の肌に違いがでてきますよ。

ムダ毛が濃く、顔も頻繁に剃っていました。特に頬や鼻の下が気になって…。脱毛してからは剃らなくていいし、肌の乾燥もマシになりました。もっと早くやっていたらもっと綺麗な肌でいられたのかも。顔脱毛は女性には必須ですね。

VIO脱毛

VIO脱毛

VIOはデリケートゾーンのことですが、ここは大人なら脱毛してキレイにしていたいところですね。
VIOが人気がある理由は自分では処理しにくいし、清潔になるから。
そして黒ずみ予防。

他の部位と比べても圧倒的に自己処理しにくいんですよね。
背中も処理しにくいけど、人にやってもらうこともできますよね。
でもさすがにデリケートゾーンは無理。

デリケートな箇所だから自己処理で傷つけたくないし、自己処理は黒ずみの原因にもなるから避けたいところ。
ムダ毛が減るとムレも気にならなくなるから清潔だし、大人にこそおすすめの部位。

他人に見られるような箇所ではないけど、自己処理は時間もかかるし黒ずんでしまいやすいところだからキレイにしておくといいですね。

ムレなくなったし見た目もキレイで大満足です。汗かき体質なので痒くなることも多かったのですが、痒さもなくなって快適です。まだ終わったばかりなので、この黒ずみがこの先薄くなることも期待しています!

全身脱毛

全身脱毛

全身脱毛すると本当に楽ですよ。自己処理をするということ自体から解放されるから、もうムダ毛を処理することがなくなって本当に気楽なのです。

全身脱毛すると確かにお金はかかるけど、それでも人気があるのは「もう自己処理しなくてもいい」から。

全身まったくムダ毛の自己処理をしないという人はほとんどいないから、カミソリを使うことはもうない。

各パーツごとに脱毛をすると時間もかかるけど、一気にやってしまうと時間短縮にもなるから人気があるのですね。

例えばワキ脱毛だけして次は足と腕、それが終わってからVIO…という流れでやると何年もかかる。
料金もそれなりにかかるけど、最初から全身脱毛で契約すると金額も安上がりになりますよ。

セットで契約すると安くなるのは当たり前だし、短期間で全身が終わるから細々と脱毛するなら最初から全身でやってしまった方がお得ですね。

自己処理しなくていいので楽になりました。背中やVIOは自分でやりにくかったのでストレスでしたし、自己処理とは無縁なので本当におすすめです。いつでも常にツルツル状態なので自慢したいくらいです!オシャレも存分に楽しめます。

 

脱毛を効果的に進めるには、クリニック選びのポイントを抑えることが重要です。

脱毛をスムーズにケアできるクリニックの選び方

脱毛ができる専門店は多くの店舗があり、それぞれ特徴も変わってきます。自分にあった脱毛施術を進めたいと思ったら、上手なクリニック選びを覚えることが大切になってきます。

通いやすい店舗を選ぼう

脱毛施術は何度かケアを繰り返すことで、しっかり効果を得ることができます。

脱毛完了までにかかるケア回数は、ムダ毛の状態や肌質によって差がありますが、5回から10回ほどになるのが目安です。これらの回数、楽に店舗に通えるように、アクセスしやすいクリニックを選ぶようにしましょう。自宅から近いだけではなく、学校や職場から通いやすい店舗もおすすめです。

カウンセリングに力を入れているクリニックで脱毛しよう

多くの脱毛専門店では、施術をする前にカウンセリングをおこないます。ここではムダ毛の濃さや生えむら・肌質や施術を希望する部位などのチェックをします。

これにより1人1人にあった脱毛施術ができるのがメリットです。そのため、カウンセリングを丁寧に進めるクリニックを選ぶことで、自分の希望にあった仕上がりに近づけることができます。カウンセリング時になんでも質問できるフレンドリーな雰囲気であることや、施術にかかる費用目安をはっきりと教えてくれることも、上手に選ぶポイントになってきます。

脱毛契約する前に、体験プランや無料トライアルを利用しよう

最近の業務用脱毛機は施術時の痛みや肌の腫れを減らすために、スピーディーのケアをしたり、肌を冷やしながら脱毛するなどの工夫がされています。

ですが脱毛時の肌負担は人それぞれ違います。脱毛の契約をしたものの、痛みが大きすぎて続けられないということがないように、契約前に実際の施術を受けるように心がけましょう。リーズナブルな料金設定の体験プランや、無料トライアルを行っている店舗なら、契約前に肌トラブルの有無をチェックできるのでおすすめです。

40代の女性にオススメ!医療脱毛クリニック5選

リゼクリニック

リゼクリニック

【公式】https://www.rizeclinic.com/

リゼクリニックは最新式の業務用脱毛マシンを3台導入し、ムダ毛の状態や肌質にあわせて使い分けて施術できるのが大きな特徴です。

熱破壊式ダイオードレーザーは、日本人の肌質に適しているのがメリットで、蓄熱式ダイオードレーザーは、ほかのマシンよりも弱い痛みで脱毛できるという魅力があります。これに対して熱破壊式YAGレーザーは、長い波長で毛穴の奥深くのムダ毛も処理することができます。

さらに肌色が濃い部分もケアできるので、日焼けの色が濃い人も脱毛が可能です。

人気の脱毛コース料金

・ワキ脱毛5回 4,900円
・鼻下脱毛5回 4,900円
・Vライン脱毛5回 9,800円
・全身脱毛 5回 298,000円



東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、神戸、京都、名古屋、仙台、新潟、広島、福岡、青森、盛岡、福島、三重

レジーナクリニック

レジーナクリニック

【公式】https://reginaclinic.jp/

レジーナクリニックで使用されている脱毛マシンは、全身脱毛も短時間でケアできるように施術スピードが早いのが魅力です。

これに加えて、レーザーの照射時間を調整できる機能があるので、施術部位のムダ毛の状態や肌質にあわせて脱毛できます。

ムダ毛が太くて濃いワキのケアはもちろん、肌がデリケートなVIO脱毛は産毛が多い背中など、レーザーをコントロールすることで肌ダメージを抑えられるのがメリットです。

人気の脱毛コース料金

・ワキ脱毛5回 72,000円
・顔脱毛5回 120,000円
・VIO脱毛5回 84,000円
・全身脱毛 5回 189,000円

東京、横浜、札幌、大阪、名古屋、福岡

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニック

【公式】https://www.s-b-c.net/

湘南美容外科クリニックの脱毛施術は、医療レーザーの定番マシンであるアレキサンドライトレーザーを使用しています。このアレキサンドライトレーザーはレーザーの波長が短いのが特徴です。

これによりムダ毛に含まれているメラニン色素だけではなく、肌に沈着したメラニン色素もケアすることが期待できます。シミやニキビ跡、そばかすなどの肌の黒ずみも薄くできるので、美肌効果が得られるのがメリットです。

人気の脱毛コース料金

・ワキ脱毛6回 1,000円
・VIO脱毛3回 29,000円
・全身脱毛 3回 179,000円

全国78院

表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニック

【公式】http://www.ep-omotesando.jp/

表参道スキンクリニックの脱毛施術の大きな特徴は、短い施術時間で全身のムダ毛を綺麗にできるのがメリットです。

これは施術に利用する業務用脱毛機がスピーディーにケアできるものに加えて、1か月から1か月半という短いスパンで施術できることが理由です。

一般的な業務用脱毛機は2ヶ月から3か月ごとにケアする必要がありますが、表参道スキンクリニックは約1か月でケアができるので、1年足らずでスベスベ肌に仕上げることが期待できます。

人気の脱毛コース料金

・顔脱毛5回 75,000円
・全身脱毛 5回 215,000円


東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄

フェミークリニック

フェミークリニック

【公式】https://www.femmy-c.com/

フェミークリニックによる脱毛施術は、アトピーやアレルギー体質の人もチャレンジしやすいという特徴があります。

これは脱毛施術をおこなう前に、専門知識を持ったスタッフが丁寧に診察をおこなうからです。さらにタイプの違う脱毛マシンを使い分けることで、希望する仕上がりに近づけることもできます。これに加えて、美容皮膚科の経験豊富なドクター陣が脱毛施術を進めるので、万が一トラブルが起きた場合も素早く対処できるのがポイントです。

人気の脱毛コース料金

・両脇脱毛5回 15,000円
・VIO脱毛5回 98,000円
・全身脱毛 5回 350,000円


東京、大阪

上手に脱毛クリニックを選んで、スベスベ素肌に仕上げよう

40代ぐらいから、肌の水分量はじょじょに減っていきます。

そのためカミソリや毛抜きを使った自己流のムダ毛処理は、10代以上にダメージが大きくなるので注意が必要です。カミソリ負けが起こるだけではなく、乾燥肌や敏感肌が悪化することも考えられるので、専門知識を持ったクリニックで処理するのがおすすめです。

40代以降からはムダ毛の状態が細くなったり、白くなる場合があります。

このような状態のムダ毛も、医療脱毛ならしっかりと処理することができるので施術を検討してみましょう。

専門店ならではのアフターケアを受けることもできるので、肌の潤いやハリのアップも期待することができます。

脱毛はデメリットよりもメリットが圧倒的に多い

脱毛はお金がかかる、通わないといけないという面もありますよね。でもそれ以上にメリットだらけ。
楽になるしキレイになるし、デメリットなんてあってないようなものかも。

40代でも脱毛することは全くおかしなことではないし、キレイになりたいという気持ちは女性なら当たり前のこと。

興味があるなら我慢せずにやってしまいましょうね。我慢する必要なんてないのですよ。