【口が臭い】おすすめ口臭サプリ8選!口臭の種類の原因を知って対策しよう

口臭サプリおすすめ8選

口臭がクサイと言われてショックを受けた、なんて経験あるあるですよね。そんな口臭の対策に有効なサプリがあるらしい…。

そんな噂を聞いて、どんな口臭に効果があるのかを調査しました。

口臭の原因や選び方も紹介するので、口の臭いが気になっている方は必見ですよ!

まずは自分の口臭をチェックしよう!口臭のセルフチェック方法

自分の口臭は自覚するのが難しく、知らないうちに発生している場合があります。口が乾燥している、歯茎から血が出る、口がネバネバする、といった人は特に注意が必要!

他人に指摘される前にチェックしましょう。
  • コップや袋に吐いた息をチェック
  • ティッシュで舌を拭いて嗅いでみる
  • 手の甲を舐めて乾いた時の臭いを確認

3つのチェック方法を試して、クサイと感じたら対策を行いましょう。体調によっても変化するので、何日か続けて調べるように。食事の後や朝起きた直後など、臭いが強くなる時を狙うとわかりやすいです。

いつも嗅いでいる自分の口臭には鈍感になりがちなので、他人にチェックしてもらうのも一つの手。家族や友人に素直な感想を求めましょう。

ティッシュ1枚で自分の口臭が分かる!? 口臭をセルフチェックできる簡単な方法:るるぶ.com 

口臭の原因とは?4つの種類を紹介

口内の菌が原因の臭い

口内の菌

口の中にいる菌が増えることによって、口臭の原因物質が増加します。唾液が少なくなることで殺菌作用が低下することが、菌が増ふえる原因。

唾液が少なくなる「空腹時」「早朝」「緊張した時」に臭いが強くなるのが特徴です。年齢によって唾液が減ることによって臭うこともあり、ゴミや野菜が腐ったような独特な臭いがします。

体調によって臭いの強さが変化し、睡眠不足ストレスが貯まると臭いやすい!強いストレスを感じた時のみ、急激に臭うこともあるんですよ。また、タバコを吸うと唾液の分泌が減るので、菌も多く繁殖します。

女性の場合は生理中や妊娠中など、女性ホルモンが不安定な時に唾液が減るので注意しましょう。

歯垢、虫歯、歯周病が原因の臭い

虫歯

歯垢は細菌の塊なので、当然悪臭の原因になります。ついてしまうと唾液が持つ殺菌作用も効果がなくなるので、とても厄介です。さらに、歯垢は虫歯や歯周病の原因になり、より強い臭いを発生させます。

虫歯になると出来た穴に食べかすが詰まって発酵しますし、歯周病になると細菌が繁殖して炎症を起こします。さらに悪化すると「膿が出る」「神経が腐る」といった理由で、酷い悪臭が発生することも…。細菌による腐敗臭と一緒に、血なまぐさい臭いを発するようになります。

原因は歯磨きや口内ケアのやり方や回数です。歯磨きで汚れが落ちていないと歯垢が溜まって細菌も繁殖してしまうので、虫歯や歯周病になってしまいます。

 飲食物が原因の臭い

飲べ物、飲み物が原因

臭いが強い飲食物をとると、消化の時の臭いが肺から発生します。ニンニク玉ねぎは強く臭いますが、基本的に一時的なものなのであまり心配はいりません。

ただし、アルコールやコーヒーなどを、日常的に飲んでいる場合は注意。食べ物ではありませんが、タバコを吸い続けると口臭は強くなります。肉や乳製品は口臭を悪化させるので、食べすぎには気をつけましょう。

また、暴飲暴食を続けると胃腸の調子を悪くしてしまう…。消化できない食べ物が胃の中に溜まって発酵することで、ドブのような臭いが発生します。

病気が原因の臭い

消化器や呼吸器の病気や糖尿病によって、口臭が発生するケースもあります。

「生ゴミのような臭い」「血の臭い」「腐った卵の臭い」など、症状によって臭いはまちまち。原因である病気を病院で治療しないと、病気による口臭は治りません。

口臭がひどい|口腔外科相談室|日本口腔外科学会 

口臭サプリで効く臭いと効かない臭いがある

口臭サプリで改善できる臭いとは

サプリで改善できるのは、「口内の菌による口臭」や「飲食物による口臭」です。

唾液を増やして殺菌作用を高めたり、菌の増殖を防いだりできるので、嫌な悪臭に効果的!口臭の主な原因は菌なので、ほとんどの人に効果がありますよ。

また、歯磨きやデンタルウォッシュで口内を清潔に保つようにすれば、臭いの発生を防げます。ただし、磨きすぎは逆効果!食べた後にすぐ磨く、強い力でゴシゴシ磨く、といった歯磨き習慣を続けていると、歯を傷つけてしまいます。

10分くらいの時間をかけて丁寧に、1日1~2回を目安に磨いてくださいね。

よく噛むように意識すれ、唾液が増えて殺菌作用が高まります。消化が良くなるので、胃腸の不調による口臭も防げます。水分をしっかりとり、ガムを噛んで唾液を分泌させる、といった予防法も効果的ですよ。口が臭いやすい朝起きた時に、コップ1杯の水を飲む習慣をつけましょう。

喫煙や臭いのキツイ飲食物は控えるように!良い香りがするコーヒーですが、タバコと混じると酷い悪臭になります。舌にも付着してしまうので、口臭が気になるならあまり飲まないようにしてください。

口臭サプリでは改善できない臭い

「歯垢」「虫歯」「歯周病」による口臭や、病気が原因の口臭にはサプリは効きません。

歯垢は歯磨きで落とさないと臭い続けますし、虫歯や歯周病は病院での治療が必要です。病気が原因なら治療以外の方法がないので、すぐに病院に行きましょう。

口臭対策に効果があるサプリの選び方

口臭対策に効果があるサプリの選び方

胃や腸の調子を整える成分

胃腸の調子を整えて消化を助けることで、臭いが発生しにくくなります。胃が痛い、食生活が乱れている、などの原因に当てはまる人に有効です。「シャンピニオン」「ラクトフェリン」「ビフィズス菌」が代表的で、健康や美容に効果あり!即効性はありませんが、体質から改善したい人におすすめです。

雑菌の繁殖を抑える成分

口内の菌が原因の口臭には、「柿タンニン」「カテキン」など、菌を殺菌する成分が良いでしょう。また、柿タンニンには炎症を抑える効果があるので、歯周病予防にもうすすめ。高い抗酸化作用があるため、エイジングケア成分としても有名です。

即効性を求めるなら香り系

「ローズオイル」を配合しているサプリを飲めば、口臭をバラの香りに変えられます。良い香りを楽しめるので女性にピッタリ。体臭も一緒にケアできますし、効果が出るのが比較的に早いのが魅力的です。ただし、香りで臭いを誤魔化しているだけなので、他の成分と合わせて飲むことをおすすめします。

歯周病予防や対策のサポートに

悪臭の原因になる歯周病の予防なら、「なた豆」系のサプリが良いでしょう。細菌のバランスが良くなるので、歯周病になりにくくなる!治療後の再発防止や、進行の防止にも役立ちますよ。ただし、歯周病を治す効果はないので、必ず歯科で診てもらいましょう。

口臭対策にサプリは試す価値あり

サプリを使えば、口臭の根本的な原因に積極的にアプローチできます。口内ケアや食生活の改善も重要ですが、サプリを使えばより高い効果を期待できますよ。

口臭を感じたらサプリで対策を!堂々とお喋りできる爽やかな吐息を目指しましょう。

口臭に悩んでいる人におすすめしたい口臭サプリ8選

口臭サプリ8選

どうしても気になってしまう口臭ですが、いろいろと努力しても中々消せるものではありませんよね。そんな口臭に効果があると人気なのが「口臭サプリ」です!

人気のおかげで多数の商品が発売されているのは嬉しいのですが、どの口臭サプリを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は厳選した口臭サプリのおすすめポイントを紹介します!良いことばかりでなく悪いところも選ぶ基準になりますので、悪い口コミも含めて紹介しますね。

口臭サプリ①ブレスマイル

ブレスマイル

ブレスマイルは、歯科医師と共同開発された口臭の4大原因に効果のある口臭サプリです。

食事による臭いには渋柿エキスを、乾燥にはラクトフェリン、口内環境には緑茶エキス、体内環境にはシャンピニオンが、それぞれ臭いを押さえてくれます。

他にもシソの実に含まれるルテオリンやペリルアルデヒドが含まれていますので、口臭の原因を体内から直接カットしてくれるんです。

サプリ自体もミントの香りですので、舐めるだけで爽やかな息になりますよ。保存料、酸化防止剤などの添加物も使われていませんので安心して使用できますね。

ブレスマイル良い口コミ

いつも臭いが原因で周囲の人にあからさまに避けられていました……。ブレスマイルに出会ったおかげで、周りの目?を気にせずに過ごすことができるようになりました。口臭がこんなになくなるとは思いませんでしたよ。

ブレスマイル悪い口コミ

効果はあるけど、効果が出るまでが遅い気がします。臭い出して、直ぐに飲んでも効き目が出るころには用事が終わってたりします。普段からの臭いを押さえたい人向けですかね。

口臭サプリ②ウルトラグリーンエチケット

ウルトラグリーンエチケット

シャンピニオンは臭いを元から絶つトリプル配合に拘った口臭サプリです。お口、胃、腸と3大原因の全てに作用して臭いを元から絶ってくれますよ。

茶カテキン、クエン酸などの人気成分や、デオアタックなどの希少成分まで含まれた多様な配合成分の納得の効果なのです。

また、効果が高いけど値段も高くなりがちなシャンピニオンエキスを2700mgも配合しているのに初回購入価格980円と、すごくコスパのよいサプリなんです!

ウルトラグリーンエチケット良い口コミ

ダイエット中に臭いが気になり出したのですが、原因は体内にあるようで口臭ケアをしても効果が出ませんでした。ところが、こちらのサプリにしたら臭いがピタリとなくなりました!

ウルトラグリーンエチケット悪い口コミ

値段は安くコストパフォーマンスは良いのですが、やはり高級なサプリより少し効果が落ちますね。臭いは減りましたが完全にはなくなりませんでした。完全に口臭をなくしたい人には、もっと高いのをおすすめします。

口臭サプリ③マスティックホワイト

マスティックホワイト

マスティックホワイトは、口臭だけでなく歯の健康にも役立つサプリです。キシリトールとペパーミント、そしてギリシャの天然ハーブマスティックを配合した成分が、素晴らしい効果を生んでいるんですよ。

噛むだけで歯のグラつき、口のネバネバと臭いをケアしてくれる大変に欲張りな効果があります。サプリが噛めてしまう秘密は、特別なキシリトール配合の皮膜でできているからなんです。

臭いだけでなく見た目も綺麗にしたい人におすすめですよ!

マスティックホワイト良い口コミ

ガムみたいに噛めるサプリなのが面白いです。噛むことで口臭ケアだけでなく歯も健康になるのが嬉しいですね。おかげで臭いも消え、口内が綺麗になりました。これからも噛み続けようと思います。

マスティックホワイト悪い口コミ

どうも噛むという行為に慣れることができません。どうしても間違えて飲みこんでしまいます。飲んでも効果があるようで口臭は消えましたが、歯が健康になる効果が出てないようです。

口臭サプリ④フレピュア

フレピュア

フレピュアは、二つの臭いの元に効くダブルクリーニング方式の口臭サプリですよ。食事、タバコ、コーヒーなどのタイムリーな臭いには、なた豆、ポリグルタミン酸が効果を発揮します。

そして食生活やストレスが原因の蓄積された悪臭はシャンピニオンエキスにビフィズス菌が撃退してくれるので臭いの元を完全に絶ってくれるのです。

ただ一時的に口臭を消して誤魔化さないで、フレピュアで完全に退治してしまいましょう!
レモンミントの味で爽やかな臭いも広がりますよ。

フレピュア良い口コミ

それまではガムや香水でニオイを誤魔化していたのですが、フレピュアのおかげで完全にニオイをなくすことができました。それなのに安くて、特典でプレゼントも貰えたので得した気分です。

フレピュア悪い口コミ

短期的な口臭はすぐに消えるのですが、蓄積された口臭の元が消えるのには時間がかかるようですね。使い始めて一月近くになりますが、まだ効果がありません。もう少しだけ続けてみようとは思っていますが……。

口臭サプリ⑤かほりのおめぐ実

かほりのおめぐ実

かほりのおめぐ実は、厳選した10種のハーブを使った自然派の口臭サプリです。女性スタッフが拘り抜いて作った配合は、自然に内側から口臭の元を絶ってくれる商品にできあがりました。

体内の腐敗をなくすシャンピニオン、臭いの原因の身体のさびを防ぐモリンガ、悪臭成分を増やさない効果の乳酸菌などと、まさに大自然の恵みを生かした配合になっています!

天然成分だけあって副作用などの心配もありません。まさに身体に良いことを考えた口臭サプリですね。

かほりのおめぐ実良い口コミ

天然成分配合のおかげで、アレルギーのある私でも問題なく使えましたよ。もちろん効果の方も、すごくて臭いが完全になくなりました。口臭も消えて身体にもいいなんて最高ですね!

かほりのおめぐ実悪い口コミ

使われているハーブの臭いが苦手です。すぐに飲み込んでしまえば後に臭いが残ったりはしないのですが、鼻をつまんで飲むのがつらいです。もう少し臭いを消すか他の臭いをつけて欲しいです。

口臭サプリ⑥臭活サプリ(健やかの杜)

臭活サプリ(健やかの杜)

臭活サプリは生活習慣の乱れが原因の多くの臭いに効果があります。口臭だけでなく、体臭や加齢臭にも効果があるんですよ!

その秘密は、生コーヒー粉末OXCHや緑茶カテキンによる消臭効果に、オリゴ糖によるデトックス効果です。そして圧倒的高品質の150倍濃縮シャンピニオンエキス!様々な配合成分で体内から臭いの元を消してくれるのです。また、国内の厳しい基準をクリアした工場で製造していますので、品質も安心安全ですね。

臭活サプリ良い口コミ

ダイエットによる生活習慣の乱れで口臭が発生してしまったのですが、臭活サプリのおかげで臭いが無くなりました。口臭だけでなく体臭も抑えめになった気がします。送料無料も嬉しいですね。

臭活サプリ悪い口コミ

体内から臭いの元をたつ効果があるということですが、口臭以外はあまり効果がないようです。口臭が消えたので元は取れたのですが、他も期待していたので少しがっかりです。

口臭サプリ⑦爽臭生活

爽臭生活

爽臭生活は、厳選された素材により内面にアプローチして臭いをたつ口臭サプリです。

コーヒー生豆エキス、ごぼうパウダー、なたまめ粉末などの素材は、体内に貯まった臭いに効果があります。また、臭いの元をたつには善玉菌を取得することが大事ですよね。そのための、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖などの善玉乳酸菌を育てる成分もたっぷりと含まれていますよ。

これだけの成分をぎゅっと濃縮してあるので、1日2粒のエチケットで口臭を消すことができるんですよ。

爽臭生活良い口コミ

タバコを毎日吸うので口臭が酷かったのですが、こちらの口臭サプリのおかげで臭いが減りました。歯磨きやブレスケアなどを試しても全然ダメだったので諦めていたのですが助かりました。

爽臭生活悪い口コミ

いまのところは、あまり効果が感じられません。あと味が甘すぎ香りも少しきついですね。毎日のことだから少しつらいですね。まだ使い始めたばかりなので様子をみようと思っています。

口臭サプリ⑧SYU-CLEAR 爽やかミント味

SYU-CLEAR

SYU-CLEARは、体内の臭いを絶つ遅効性の効果と素早く臭いを消す即効性の2つの効果があります。体内へ働きかける効果のある成分量は、なたまめ粉末3000mgにシャンピニオンエキス3000mgと大容量になっています!

そしてグリーンコーヒー豆エキス、渋柿エキス、乳酸菌などが5つの成分で素早く息をリフレッシュしてくれるんですよ。

効き目が出るまでに時間がかかる物が多い口臭サプリの中で、即効性のあるのは助かりますよね。今すぐに臭いを消しつつ体内のケアもしたい方におすすめですね

SYU-CLEAR良い口コミ

臭いが気になり使い始めましたが、使い心地はすっきりとして身体も涼しい感じになりますね。口臭も消えて周りの人に言われなくなって嬉しいです。もっと早くから使っていれば良かったですね。

SYU-CLEAR悪い口コミ

家族の分も合わせて購入しました。しばらく使い続けていると主人と息子の臭いは消えました!しかし、私はまだなんですよね……。消えている人がいるので期待を持ち続けて使ってみようと思います。

口臭サプリが効かなかた人におすすめ医薬部外品

ルブレン 喉・口臭トローチ

ルブレン 喉・口臭トローチ

ルブレン 喉・口臭トローチは、さすがに医薬部外品だけあり口臭以外にも効果のある商品です。もちろん口臭効果もすごいです。歯を磨いたりしても消えない喉からの喉口臭を除去してくれるんですよ!

生薬桔梗エキスが届きにくい舌奥、喉奥、そして口の乾燥に効果を発揮して臭いを取り除いてくれるのです。

そして、口臭の除去だけで無く、殺菌・消毒の効果もありますので、喉の痛みや腫れにも効きますよ。
口臭も消したいけど喉の調子も悪いなんてときにおすすめします。

ルブレン 喉・口臭トローチ良い口コミ

人と会うたびに気になっていた口臭が消えました!まろやかな口当たりで使いやすく喉の不快感まで消してくれるので常用しています。乾燥することが多い季節にはとくにおすすめですね。

ルブレン 喉・口臭トローチ悪い口コミ

喉の調子がよくなり喉ケアはできたのですが、口臭の方はあまり効果がありませんでした。その後使った口臭サプリの方が効果がありました。少し口臭が消える喉飴ぐらいに思った方がいいですね。

口臭サプリの購入は通販サイトがおすすめ

サプリは通販サイトがおすすめ

返金保証がある

通販サイトの口臭サプリには、返金保証がついています。体質に合わなかったり、飲みにくいと感じたりした場合は、料金を返してもらえる。安心して色々なサプリを試せますよ。

定期購入で割引がある

定期購入を選べば自動で家に届けてもらえますし、定価よりも安い料金で購入できます。初回特別価格で最初の1回がかなり安くなる商品もありますし、2回目以降もずっーと割引が続くのです。サプリは長く続けないと効果を実感できないので、しっかり口臭ケアをしたい人には通販サイトの定期購入がおすすめです。

サプリの質がいい

ドラックストアで販売している口臭サプリは安価なものが多いのですが、成分の数や配合量はイマイチです。通販専用の商品もあり、市販で手に入らないサプリもたくさんあります。通販サイトなら成分や品質にこだわっている商品が多いので、サプリの質が高い!色々な口臭の原因に同時アプローチができるので、高い効果を実感できますよ。

 

自分にあった口臭サプリ選びの参考に!

いかがでしょうか?
多数の口臭サプリがありますが、サプリによっていろんな特徴がありますので、最適なものは人それぞれ違います。
どれも個性があり、どれが一番かは決められないですよね。
よかったら記事を参考にして、自分にピッタリあった口臭サプリを探してみてくださいね!

 

【余談】友人やパートナーの口臭が気になった時の対処法

友人やパートナーの口臭について、直接言うのは勇気が入りますよね。傷つけずに気づいてもらいたいなら、遠回しに伝えてみましょう。

まずは、自分事として口臭ケアに言及してみること。「人と話すことが多いので、口臭ケアに気をつけている」と言えば、自分の口臭も気になるはずです。

それでも改善されないなら、口臭ケア用のガムやアメを渡したり、臭いの強い料理を食べたか聞いてみたり。もう少し直接的に伝える努力をしましょう。

パートナーや信頼関係がある友人相手なら、直接伝えるのも選択肢の一つ。口が臭いというのは大きなデメリットなので、教えてあげるのも優しさです。