更年期サプリおすすめ10選|イライラや落ち込み・ほてりをサプリメントで改善

更年期の女性に人気のサプリメント

男女ともに表れる症状ではありますが、特に中高年世代の女性に多くみられる症状というのが更年期障害です。

これで今まさに悩んでいるという方もいるでしょうし、これにかからないような対策をこれから摂っていきたいと思っている方もいるでしょう。

そんな方たちのために、ここでは更年期障害の原因や対策、さらにはセルフチェックの方法までご紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてください。

どうして更年期障害が発症するの?

更年期障害が起こるのには当然理由がありますが、一体どんな原因が更年期障害を招くのか見ていきましょう。
これを知っておくことで更年期障害を予防することだってできますので重要です。

卵巣ホルモンであるエストロゲンの分泌が低下することが主要因!

これはもうあなたも知っていたことかもしれませんが、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が年齢を重ねるごとに減少していきます。

つまり女性ホルモンのバランスが乱れてきてしまうということなのですが、これによって元から女性の体の中にも男性ホルモンはありますが、男性ホルモンの量の方が上回ってしまい、薄毛などを引き起こしたり、お肌がカサカサになったりすることもあります。

生活習慣の乱れ、環境の変化、ストレスも大きな原因

基本的にはエストロゲンの減少が更年期障害の主な原因となるのですが、それ以外にも、食事のバランスがとれていない方(食生活の乱れ)や睡眠不足、運動不足など、生活習慣が乱れている方というのは更年期障害だけでなく、様々な病気にもかかりやすいので注意しましょう。

また、引っ越しや転職、それに異動など、突然の環境の変化は人間へストレスを与えるものですが、それによっても更年期障害は起こり得ますし、これらの原因は、更年期障害をすでに抱えている方の症状を悪化させる原因ともなるので、気を付けなければならないのです。

具体的に更年期障害ではどんな症状がでるの?

では、一体更年期障害ではどんな症状が表れるのでしょうか。

「絶対これ更年期だよ」なんて言葉がよく聞かれますが、どういった症状の際に怪しいと思うべきなのでしょうか。

身体的な症状から見てみよう!

まずは体に起こる変化を見ていきましょう。

+ 冷えやむくみ

更年期障害にかかるとというよりも、年齢を重ねるごとにどんどん代謝が落ちてきてしまいます。これによって血液のめぐりも悪くなるので、全体にうまく血液が回らず冷え性となったり、代謝が悪くなりますからむくんでしまうという症状が起こります。

しかも、更年期の冷えの場合、突然やってくるという特徴があり、普段から冷え性を抱えている方もいつもとは違うなというのを感じます。

体温調節もきちんとバランスが取れなくなることがあるのが更年期障害です。そのため、常に発汗していたり、突然かっと体が熱くなるというような現象、ホットフラッシュが起こります。

この場合には寝汗もひどかったり、周りの人たちは涼しい顔をしているのに、自分だけ顔がほてって汗をかいているというような状況になります。

エストロゲンが減少することによって自律神経の乱れを引き起こします。これによって起こり得るのが頭痛です。この頭痛にも色々と種類があるのですが、一瞬で終わるものもあれば、1日中続くものもあったりと、かなり不快さを伴うものとなっています。

代謝が低下する更年期には食欲にも変化が出てきます。食欲が落ち込んでしまう方は体重が一気に減ってしまい、「痩せたね」なんて言われることが多くなるでしょう。

逆に食欲がアップしてしまう方もいて、さらには代謝は落ちる一方ですから、肥満状態になってしまう方もいます。

精神的症状

心の面でも更年期の症状は出てきますのでチェックしていきましょう。


いつもはそんなことでイライラしたりしないのに何だかイライラする、それに常に何だかイライラ、ソワソワしたりと焦燥感に駆られる症状が出てきます。

これは身体的な面で更年期の症状が出た時に出やすい症状なのですが、例えば更年期の頭痛が続いた場合に、「なんで私はこんなに頭痛がひどいのだろう、どうすればいいのだろう、なぜ私だけがこうなのだろう」と、どんどんマイナスな考えになっていくのです。それによって不安感が募ってしまい、常に不安な状態になるのです。

不安感が最悪の事態になった時が鬱です。あまりにもネガティブな考えばかりしてしまう(特に自分を責めてしまう)いると、更年期の鬱にかかってしまうので、要注意です。

自分で更年期かどうかを調べる!セルフチェック方法

「もしかしたら自分は更年期障害かもしれない」と、不安に感じている方は少なくありませんが、何だか病院に行くのは怖いと感じていませんか。

そんな方にぴったりのセルフチェックの方法をご紹介したいと思います。

簡略更年期指数(SMI)を使おう!

病院でもこれを使って検査するのですが、SMIと略される更年期指数をチェックする表がインターネットからでも簡単に見つけられるので、まずはそれを探してください。

特定非営利活動法人HAP

それを使って、自分が今現在当てはまる症状がどのくらいかそのレベルの強弱にチェックします。

この評価が0~25点であれば更年期障害ではない、26~50点であれば要注意、51点以降となると病院に行くことを薦められいます。

更年期障害にサプリメントは役立つのか?

更年期障害にサプリメントは役立つ

つらい更年期の症状。いつまで続くのか個人個人差はありますが、結局のところ更年期障害に効果的な成分が入っているサプリメントを飲むことで緩和することができます。

更年期の代表的な症状(ホットフラッシュや倦怠感)というのは年齢をかさねるにつれて衰える女性ホルモン(卵巣機能の低下)が主な原因と言われています

つまり女性ホルモンの分泌バランスが崩れないように、ホルモンバランスを整える作用のある効果の高い更年期サプリを飲むことで、つらい更年期障害を和らげることができます。

更年期サプリの選び方!間違ったサプリを選ばないために

更年期障害の症状を和らげる、もしくはそれを予防するためにセルフ対策をしましょう。そこでおすすめなのが更年期予防サプリを使うことなのですが、どんな選び方をすれば良いのかここでおさえておきましょう。

更年期の症状に合わせて選ぶ

更年期障害の際には、それぞれの方がそれぞれの症状で悩まれます。例えば、いわゆるホットフラッシュで悩んでいる方には今話題となっている成分、エクオールがおすすめです。

エクオールは基本的にエストロゲンと似たような働きをするためどの症状にも効果的なのですが、特にホットフラッシュで悩んでいる方が続けてエクオールを飲むことでその症状が抑えられたという実験結果がでていますので、ぜひ摂取していただきたいです。

また生理不順にはプラセンタサプリ、肥満にはローヤルゼリーなどを選ぶと効果的です。

成分の質や含有量はマストチェック!

サプリを飲むのですから、当然効果がでなければ意味がありませんよね。そのため、成分の質というのはとても重要で、高品質なものを選ぶことによって効果が期待できますし、体への負担も少なくなるので重要です。

また、1日の目安摂取量がそのサプリには含まれているのか、サプリを飲むことにストレスを感じないためにもできるだけ少ない数(粒)に必要摂取量が含まれているものを選びましょう。

サプリメントの安全性を確認!

ISO、GMP認定の工場で生産されているのか、さらには原材料を作る過程で余計なモノを使っていないか(化学肥料など)、オーガニック、天然成分なのかなど、商品の安全性をしっかりと確認してください。

そうだというサプリは自信をもってその安全性をうたっています。

更年期対策には「エクオール」か「サポニン」を含むサプリが効果的

女性が閉経を迎えるのは50歳ぐらいですが、その前後の10年間、45歳から55歳頃は更年期と呼ばれ、女性ホルモンの分泌が急激に減少することから、心身に様々な不調が現れることがあります。

この更年期の症状を緩和する成分として注目されているのが「エクオール」と「サポニン」です

「エクオール」はイソフラボンが代謝されてできる成分です。イソフラボンは大豆に含まれている成分で、女性ホルモンに似た働きをするため、更年期の女性ホルモンの急激な減少を緩和させることができます。

エクオール配合サプリ人気ランキング5選

エクオールは更年期にみられるイライラやほてり、急な汗など特有の症状に効果的といわれている成分です。そもそも更年期障害の原因は、女性ホルモンであるエストロゲンが減少することにあります。

エクオールはこのエストロゲンに似た構造をしているため、補ってあげることで症状を改善しやすいです。エクオールは1日10mgの摂取で更年期の症状改善に効果があったと報告されています。

エクオールの生成には豆腐や大豆などに含まれる大豆イソフラボンの摂取が必要です。しかし腸内にあるエクオール産生菌が働かないとエクオールが作られないことが分かりました。エクオール産生菌がない人は日本人女性の約2人に1人といわれています。そのため大豆イソフラボンをいくら食べてもエクオールを摂取できない人は結構多いです。

そこでできたのがエクオールのサプリです。

体内にエクオール産生菌をもっていない人でもエクオールを気軽に摂ることができます。エクオールは1日経つと体外に排出されてしまうのでサプリなら毎日摂りやすくて便利です。これからおすすめのエクオールサプリについて説明していくのでサプリ選びの参考にしてみてください。

「サポニン」はマメ科の植物や高麗人参に多く含まれている成分です。女性ホルモンの減少によって起こる様々な症状を緩和させる効果があり、女性ホルモンの分泌を促進させる作用もあります。

サポニン配合サプリおすすめ5選


サポニンには抗酸化作用、免疫力向上、血流改善、肝機能向上、肥満予防といった効果があります。

更年期には活性酸素が増加して老化を早めてしまうため、活性酸素を除去するのにサポニンの抗酸化作用が役立ちます。

女性ホルモンが減少すると免疫力が低下し、血流も悪くなってしまいますが、サポニンの免疫力向上、血流改善効果によってこれらの症状を緩和させることができます。

更年期には太りやすい体質になってしまうことがありますが、これもサポニンの肥満予防効果によって太りにくくするができます。

このようにサポニンによって更年期特有の様々な症状に対処することができるのです。ですが、普段の食事から十分な量のサポニンを摂取するのは難しいです。

そこで頼りになるのがサポニンを配合したサプリです。サプリなら手軽にサポニンを摂取することができます。

どちらも更年期の女性ホルモンの減少をカバーしてくれる成分なので、「エクオール」と「サポニン」を含んだサプリは更年期対策にとても効果があります。

サポニン配合サプリおすすめ5選

①「高麗美人」

高麗美人

販売サイト(https://www.teinei.co.jp/

「高麗美人」はサポニンを豊富に含む高級高麗人参が原料のサプリです。

アミノ酸やビタミンB群など全部で98種類もの栄養素が配合されていて、更年期対策としてだけでなく女性の健康や美容への効果も期待できます。プンギ人参協同組合と直接の関係があるので、高品質にもかかわらずリーズナブルな価格で製品を提供できるようになっています。

高麗美人のおすすめポイント

・98種類の栄養素を配合
・サポニンは大豆の7.7倍配合
・高級高麗人参を使用しながらリーズナブルな価格

高麗美人の良い口コミ

更年期に入ってから特に体の冷えに悩まされていましたが、高麗美人を飲むとポカポカと体の芯から温まるような感じがしてだいぶ楽になります。血流が良くなっているようです。

朝布団から出るのがなかなかできず、体に活力を感じられないでいました。サプリを飲み始めてからは体のめぐりが良くなってきて、朝スッキリと起きられるようになりました。

高麗美人の悪い口コミ

1ヶ月ほど飲み続けていますが特に体に変わったことはなく、効果を実感できていません。もっと長い期間飲めば他の人のように効果が出てくるのでしょうか?

冷え性が改善するなどの効果はありましたが、どうもサプリを飲むたびにお腹がゆるくなってしまうので、飲み続けることができませんでした。私の体質には合わなかったようです。

白井田七。

白井田七。

販売サイト(https://www.wakan.shop/

白井田七。は高麗人参の約7倍のサポニンを含んでいる田七人参を配合したサプリです。

原料は田七人参とつなぎとして使われている有機玄米のみで、余計な添加物などは一切使用されていないので安心して飲むことができます。和漢系のサプリですが、和漢独特のにおいはあまりなく、ゴボウのようなにおいなので飲みやすくなっています。

白井田七。のおすすめポイント

・栄養豊富な田七人参を配合
・1日分4粒でサポニン95mgを摂取できる
・添加物は一切なし

 

白井田七。の良い口コミ

体がだるいことが多く、更年期だからしょうがないと諦めていたのですが、白井田七を知ってからは体がしゃきっとして気持ちも前向きになることができました。

更年期とはいえ薬に頼るのは嫌だったので白井田七を飲み始めました。和漢なので副作用の心配をすることなく安心して飲むことができました。効果も劇的ではありませんが着実に出ています。

白井田七。の悪い口コミ

錠剤タイプのサプリですが、粉っぽいので粉薬が苦手な私には飲みづらかったです。錠剤にするためにオイルなどを使っていない証拠でもありますが、飲みづらいと続けて行けません。

ゴボウのようなにおいがするということは分かっていましたが、やはり土っぽいにおいなのでなじめませんでした。もう少しにおいを抑えられれば飲めるようになると思います。

nu有機 田七人参

nu有機 田七人参

販売サイト(https://cp.nihondo.co.jp/

「nu有機 田七人参」は有機栽培された田七人参が100%配合されているサプリです。

結合剤などの添加物を一切使用しておらず、製造もJAS認定の国内工場で行われているので安心して口にすることができます。漢方専門の薬日本堂の製品なので、漢方の良さが詰め込まれています。味もほんのりとした苦みを感じる程度なので、どなたでも飲みやすくなっています。

nu有機 田七人参のおすすめポイント

・有機田七人参100%のサプリ
・4粒当たり120mgのサポニンを配合
・JAS認定の国内工場で製造

nu有機 田七人参の良い口コミ

今まで色々なサプリを試してきましたが、このサプリと出会ってからは他のサプリは全く必要なくなりました。体がエネルギッシュになって健康的に生活できています。

飲んですぐに効果が出るということはありませんでしたが、気が付いたら体が楽になっているという感じで、少しずつですが確実に効果が出ているようです。これからも飲み続けていきます。

nu有機 田七人参の悪い口コミ

1日に4粒から8粒が目安ということで、飲む量が少し多すぎる感じがして途中で飲むのをやめてしまいました。飲む量が多いと飲むこと自体が負担になってしまいます。

袋を開けた途端に独特のにおいがして、飲む気がなくなってしまいました。和漢系のサプリでにおいはしょうがないかもしれませんが、毎回我慢して飲むことを考えるとつらいです。

DHC 高麗人参

DHC 高麗人参

DHC高麗人参は健康食品でおなじみのDHCのサプリです。サポニンなどの栄養素を最も多く含んだ状態の6年根の高麗人参と高濃度の精製エキスが配合されているので、更年期の女性に高い効果が期待できます。

ドラッグストアなど身近な場所で手軽に入手できるので、気になった方はすぐに試してみることができます。

DHC 高麗人参のおすすめポイント

・サポニン豊富な6年根の高麗人参を配合
・高濃縮の精製エキスで効果が大きい
・おなじみのDHC製品で安心

DHC 高麗人参の良い口コミ

更年期サプリは飲んだことがありませんでしたが、DHCのサプリはよく利用しているので、抵抗なく飲むことができました。効果も実感できているので今でも飲み続けています。

DHCのサプリはコストパフォーマンスが良いのでありがたいです。長く飲み続けなければいけないサプリなので、あまり金銭的な負担を感じずに利用できることは重要です。

DHC 高麗人参の悪い口コミ

体力面などで効果は感じられましたが、便秘気味になってしまったので飲み続けられませんでした。のどもよく渇くようになったので私とは相性が悪かったのでしょうか?

高麗人参を普段の食事に取り入れるのは難しいので、手軽に取れるサプリを利用しましたがあまり効果を感じられませんでした。有名なDHCということで期待していたのですが残念です。

協和食研 有機JAS 有機 田七人参

協和食研 有機JAS 有機 田七人参

Amazon

「協和食研 有機JAS 有機 田七人参」は最もサプリに適した40頭ランクの大きさの有機田七人参を使用しているサプリです。

サポニンだけでなくビタミンやミネラル、フラボノイドも豊富に含まれているので、美容や健康にも好影響をもたらしてくれます。田七人参100%で錠剤化されているので、製品の安全性も万全で安心して飲むことができます。

有機JAS 有機 田七人参のおすすめポイント

・40頭ランクの有機田七人参を使用
・サポニンだけでなくビタミンやミネラルも豊富
・田七人参だけで錠剤化

有機JAS 有機 田七人参の良い口コミ

高品質な田七人参が配合されているのに、パッケージを簡素にするなど企業努力をしているので手ごろな値段で入手できるのが良いところです。粒が小さいので飲みやすいのも良いです。

飲み始めると体調が改善するなど効果を実感できました、肌ツヤも良くなったと褒められるようになったので、更年期対策としてだけでなく健康食品としても重宝しています。

有機JAS 有機 田七人参悪い口コミ

1日に飲む目安が10粒~30粒と他のサプリに比べて多いのが難点です。粒が小さめなのでその分多く飲まなくてはいけなくなっているので、もう少し手軽に飲めるように工夫してもらえるとうれしいです。

飲むと胃が痛くなるので食後に飲むようにしています。飲み続けていれば体も慣れてくれると思って頑張って飲んでいますが、効果には満足しているだけに残念です。

エクオール配合サプリ人気ランキング5選

エクオール+ラクトビオン酸

エクオール+ラクトビオン酸

販売元サイト
https://www.suppli-tm.com/equol/

価格 6,480円
成分 エクオール・ラクトビオン酸
飲み方 1日3粒ずつ/90粒入り

・ラクトビオン酸がエクオールの働きをサポート
・無添加で安心
・エクオールを1日10mg摂取できる

エクオール+ラクトビオン酸のおすすめポイント

エクオールの働きをサポートするラクトビオン酸が含まれているのが特徴的です。ラクトビオン酸とは酸性のオリゴ糖。腸内環境を整えてくれるうえ、更年期障害の緩和や美肌にもいいとされています。また更年期に発症しやすい骨粗鬆症の予防にもなります。エクオールと一緒に摂れば、女性の美と健康により効果的です。

エクオール+ラクトビオン酸の良い口コミ

「ラクトビオン酸が配合されているので飲み始めました。その後健康診断の結果が以前より良くなっていてサプリの効果が実感できました。おかげで健康管理に興味がわいています。」

「50代になりモヤモヤした気分の日が多くなりました。しかしサプリを飲用後、いつのまにか良くなっていました。毎日楽しく過ごせるようになり周りからも綺麗になったと褒められています。」

エクオール+ラクトビオン酸の悪い口コミ

「1日3粒飲むのですが、カプセルを飲むのがもともと得意ではなく大変でした。結局飲み忘れることが多くなり途中でやめてしまいました。」

「飲み始めて2か月たったくらいから効果が実感できました。しかしもうちょっと早く効果が出てほしかったです。」

キレイ・デ・エクオール

キレイデエクオール

販売元サイト
http://wellnesslab.co.jp/equol

価格 5,980円
成分 エクオール+EC-12乳酸菌・食物繊維
内容量 1日3粒ずつ/90粒入り

・エクオールが2粒で10mgと高配合
・乳酸菌と食物繊維も配合で腸内環境にも良い
・りんごセラミドで美肌効果

キレイ・デ・エクオールのおすすめポイント

エクオールに加え、乳酸菌と食物繊維、さらにりんごセラミドも含まれています。更年期の不調に効果的なのはもちろん、腸内環境や肌の改善など嬉しい効果もあります。美と健康をトータルサポートしてくれる心強いサプリです。エクオールが2粒10mgと高配合なのも魅力的。粒は小さめなので飲みづらさがないのもメリットです。

キレイ・デ・エクオールの良い口コミ

「40代後半になってからイライラしてやる気も出ず悩んでいました。サプリを飲んでから周りにイライラしなくなったと言われるように。以前より気持ちに余裕ができ、何でも前向きに取り組めるようになりました。」

「なんとなく体の不調を感じ飲み始めました。その後体調も良く、肌もツヤツヤしてきました。乳酸菌と食物繊維も入っているので健康にも美容にもいいようです。小粒で飲みやすいのも良かったです。」

キレイ・デ・エクオールの悪い口コミ

「飲み始めてから肌が潤うようになってきました。しかし大きな悩みの多汗がなかなか治りません。もう少し飲み続ける必要があるのかなと思います。」

「2日に1回摂っていますが、効果があまり感じられません。以前と変わらず落ち込む日が続いています。これから続けるか迷っているところです。」

ノムダス

ノムダス

販売元サイト
http://cocohomare.com/nomudasu/Equol/lp2/

価格 6, 980円
成分 エクオール産生菌+大豆イソフラボン
内容量 1日4粒ずつ/120粒入り

・和漢植物配合で糖質カットもできる
・おおばこ種皮の食物繊維が豊富
・飲みやすい小粒サイズ

ノムダスのおすすめポイント

エクオールに加え、和漢植物と乳酸菌が含まれているのが特徴のサプリです。和漢植物は食物繊維が豊富なおおばこ種皮と糖質をカットしてくれる菊芋が使われています。また乳酸菌が高配合なのでエクオールの働きが高まります。サプリの粒が小さく8mg。味が大豆風味で飲みやすく、噛み砕いて摂取しても大丈夫です。毎日摂りやすいサプリになっています。

ノムダスの良い口コミ

「40歳を過ぎたくらいから体のリズムの乱れを感じ始めました。すぐドキドキしたり、冷えが気になったりするようになったのです。こちらを飲み始めてからは解消され、内側から効いているなと実感しました。和漢植物配合なので続けても体に安心なのがうれしいです。」

「若いころに比べて肌の調子も悪く、気持ちも落ち込みぎみになっていました。飲み始めてからは肌にプルプル感が戻ってきてお手入れも楽になっています。またノムダスは味にくせがないので気に入っています。」

ノムダスの悪い口コミ

「便秘とほてりが気になるので飲み始めました。1週間で便秘の方は改善されて良かったのですが、ほてりは未だに続いています。もう少し時間がかかるようです。」

「1ヵ月飲んでいます。肌の調子は良くなってきました。しかし悩みの汗がなかなか治りません。即効性はないのかなと思いました。」

エクエル

エクエル

販売元サイト
https://www.otsuka.co.jp/eql/

価格 4,320円
成分 S-エクオール・大豆イソフラボン
内容量 1日4粒ずつ/112粒入

・大手製薬会社の大塚製薬が発売
・1日に必要な10mgのエクオールが摂れる
・大豆を乳酸菌で発酵させた食品

エクエルのおすすめポイント

エクエルは18年間大豆イソフラボンを研究してきた大塚製薬が発売しています。

エクオールの安全性にこだわり、研究結果にもとづいて作られているので安心して摂取できます。合成、濃縮、抽出は一切行っておらず、大豆を乳酸菌で発酵した食品としての扱いになっています。4粒で1日に必要な10mgを摂ることができます。

エクエルの良い口コミ

「精神的に落ち込む日が多く飲み始めました。4~5日で少し楽になり2瓶目に入るとだんだんやる気が起こるようになりました。飲んでいた病院の薬も必要なくなったのがうれしいです。」

「人より汗が多く出るようになり飲み始めました。3週間くらいしたら汗がかなり落ち着くようになりました。錠剤は1日4粒ですが、2回に分けて飲んでいるので大変さは感じません。」

エクエルの悪い口コミ

「粒の匂いが少し気になりました。また飲んだ後に胃がパンパンになって苦しくなってしまいました。成分が合わなかったようです。」

「飲んだ後に胃の調子が悪くなってしまいました。もともと胃腸は弱いのですが、しばらくしたら治ることが多いです。しかしなかなか治まらず結局やめてしまいました。」

クオリア

クオリアサプリ

販売元サイト
http://pupustore.info/cr/bu_g/

・多種類の植物性エストロゲン配合
・セラミドやプラセンタも配合
・無添加

クオリアのおすすめポイント

エクオールの他17種類の豊富な栄養素が凝縮されているサプリです。大豆イソフラボンの40倍の栄養価があるというプエラリアも含まれています。またパイナップルセラミドやメロンプラセンタも配合されているので美肌にも効果的です。植物性や無添加にこだわっているので安心して摂取できます。女性に必要な栄養素を贅沢に取り入れたサプリです。

クオリアの良い口コミ

「更年期に入ってよりいっそう体のたるみが気になっていました。クオリアを飲み始めてしばらくしたらバストにハリが出てきてびっくりです。洋服を着るのにも自信が出てきました。」

「飲み始めてから周りに女性らしくなったねと言われます。何かと体の不調が多かったのですが、以前より健康的になりました。美容と健康のために長く続けたいサプリです。」

クオリアの悪い口コミ

「2週間飲みましたが、効果が感じられません。もう少し飲む必要があるのでしょうが、即効性を求めていた自分には続けられませんでした。」

「更年期特有の症状が落ち着いてきたので続けたいのですが、毎月飲むとなると金銭的に負担が大きいです。続けるか迷っています。」

更年期サプリを飲む前に知っておきたいこと

更年期予防サプリを飲むことを決めたという方、その前にこんなことを覚えておきましょう。

薬ではありません!基本、即効性はない

サプリは健康補助食品ですので、基本的に薬のような即効性はありませんし、効果には個人差があります。ですので、まずは飲み続けてください。

最低でも3ヶ月は同じサプリを飲み続けてその効果の有無をチェックすることが大切です。

薬との併用は事前確認を

サプリは基本的には薬と併用して飲んでも大丈夫です(あくまでも健康補助食品なので)が、やはり利用前に医師や専門家に確認することがベストです。

飲んでいるくするにホルモンに左右される成分が入っていて、さらに大豆イソフラボンのサプリを摂取したとなると、ダブルでホルモンに働きかけ、体調を崩すことだってあり得ます。

ですので、薬を常用されている方は確認をしてください。

用法用量を守りましょう

これは薬と同じことですが、サプリの過剰摂取、もしくは逆にもったいないからと少なく飲み過ぎる(最初に規定量が自分の体には負担が大きいと感じて少なくするのはOKです)と効果が出なかったり体調を崩す可能性がありますから、用法(水やぬるま湯以外では飲まない)や用量をしっかりと守りましょう。

更年期サプリは市販と通販、購入するならどっち?

では更年期予防サプリはどのように購入すれば良いのでしょうか。

お得なのは通販が1番!

通販を利用すると、多くの場合定期便を行っています。それを利用すれば通常価格よりも常に安く利用することができますし、返金保証制度がついているものもあります。

しかも、成分に関してもこだわっていますから、高品質で安全性の高いサプリを購入することができますし、毎月定期的に届くので亡くなる心配もありません。

しかし、市販のものと比べれば基本的に高いですし、定期購入の場合、〇回以上購入しなければならないという購入回数の縛りがあるものが多いです。

ドラッグストアなど市販でも購入可能!

CMでよく見られるサプリが市販では売られています。ネット通販で購入すると、最初の注文から配達日まで時間が空いてしまいますが、市販であればすぐに手に入りますし、比較的安価です。

ただし、成分品質はやはり通販のモノより劣りますし、なくなる度に買いに行かなければならないというデメリットがあります。

自分にあった更年期のサプリを選ぼう

更年期の症状に悩んでサプリを使う方は少なくありません。

その際には、あなたの現在の症状に合わせた成分を使ったサプリを選ぶことで効果を発揮しやすくなるので、この点を意識して購入しましょう。