シミ消しおすすめ市販クリーム8選|シミに有効な美白成分とクリームの選び方

シミ消しおすすめ市販クリーム10選

年齢を重ねるごとに増えていくシミは厄介ですよね。

この記事では、シミ消しクリームの「選び方」「美白成分」「購入方法」をまとめました。

シミには色々な種類があり、それぞれ対策が違います。シミの原因やクリームで消せるシミについても、詳しく解説していきましょう。

シミ消しクリームの選び方!重要なポイント3つ

シミ消しクリームの選び方

有効な美白成分が入ったもの

美白クリームは色々な種類がありますが、シミ解消効果があるのは一部だけです。ただの美白クリームだとどれだけ使っても無意味…。シミを消したいなら、美白に有効な成分が入ったシミ消しクリームを選びましょう。

美白成分には色々な種類があますが、それぞれ効果が違います。どのような効果がある成分なのか、事前にチェックしてくださいね。複数のシミ消しクリームの有効成分配合量や種類を比べることが大事です。

肌タイプに合ったもの

シミへの効果が高いクリームの中には、肌への負担が高い成分を配合している商品があります。肌が弱い人や敏感肌の人は要注意!肌トラブルシミが濃くなる可能性もあるので注意しましょう。敏感肌用や刺激が少ないシミ消しクリームを選んでくださいね。

どのような肌質の人でも、使う前のパッチテストは重要です。トライアルで試してみれば肌との相性がわかります。返金保証がついた商品なら、万が一の時でも安心ですよね。

医薬部外品(効果があるもの)

有効成分が配合されていても、量が少ないと意味がない…。シミ消しクリームを選ぶなら、有効成分が一定の配合量で入っている医薬部外品がおすすめです。

医薬部外品なら、国が効果を認めています。通常の化粧品にはシミを解消する効果はないので、医薬部外品の表示を確認しましょう。

 

シミ消しに効果あり!おすすめの美白成分まとめ

シミ消しに効果あり!おすすめの美白成分

アルブチン

メラニンが黒くなる原因であるチロシナーゼを抑えることで、シミの生成を防ぎます。「βアルブチン」と「αアルブチン」と2つの種類がありますが、より効果的なのは「αアルブチン」です。肌への刺激がほとんどないので、安心して使えますよ。

プラセンタエキス

シミの生成を抑制する効果と、肌のターンオーバーを促進する効果があります。シミの発生をブロックしながら、肌の生まれ変わりをサポート!シミのない新しい肌が手に入ります。抗酸化作用でエイジングケアもできるので、老化によるシミの防止にも役立ちますよ。

ビタミンC誘導体

もっともポピュラーな美白成分で、メラニンの生成を抑制する効果があります。ただのビタミンCより浸透しやすいのが特徴。ターンオーバーを助けて、シミの排出を助けます。肌の炎症を抑える効果があるので、「炎症性色素沈着」の対策や予防にも有効です。

シミ消しにおすすめ!市販・通販で人気のシミ消しクリーム8選

ビーグレン ホワイトクリーム1.9

ビーグレン ホワイトクリーム1.9

ビーグレン ホワイトクリーム1.9

\365日返金保証/

メラニシン色素を根こそぎ!トライアルセット1,800円

価格 5,400円
成分 アルブチン、グリチルリチン酸ジカリウム、ナノAMA+、アスタキサンチン、3種のコラーゲン、メマツヨイグサ種子エキス、アンズ果汁
内容量 30g

セルフケアでシミ消しサポートをしてくれるのがビーグレンのホワイトクリームなんです。ハイドロキノンという成分を配合しており、これがメラニンの働きを抑えながらさらに色を戻す手助けをしてくれるようになっています。

ただし刺激が強いのがハイドロキノンの欠点だったのですが、ビーグレンは1.9%という最適な濃度を見つけ出しました。

そのため低刺激でありながらハイドロキノンの効果を感じることができるのが特徴なんです。

ビーグレン QuSomeホワイトクリーム1.9の良い口コミ

・スポットタイプではなく顔全体に濡れるクリームなので使いやすいです。シミだけでなく、くすみにも効果があり、徐々に肌の色に変化が出てきているのでこのまま使い続けていこうと思っています。

・伸びがありながら嫌な使用感も残らない使いやすいホワイトクリームです。1回に使う量は少しで大丈夫なので1チューブで結構長持ちします。朝と寝る前に保湿目的でも愛用しています。

ビーグレン QuSomeホワイトクリーム1.9の悪い口コミ

・3ヶ月ほど使用したのですが、まだシミは残っています。くすみは徐々に気にならないレベルまで消えてきたんですが、肝心のシミにはあまり効果が見られませんでした。これだけ使ったのに効果が少ないのは残念です。

・シミ消しができるということで購入したのですが、塗って数日で肌荒れがひどくなってしまいました。私には合わなかったのかもしれませんが、もう使うことはないと思います。

ロスミンリペアクリームホワイト

ロスミンリペアクリームホワイト

ロスミンリペアクリームホワイト

\@コスメ アイケア部門口コミ第1位/

シミを防ぐ薬用化粧品ロスミンリペアクリームホワイト

価格 5,900円
成分 アルブチン、トラネキサム酸
内容量 30g

ロスミンリペアクリームの特徴は薬用であるということです。美白有効成分であるアルブチンとトラネキサム酸を配合しており、どちらもメラニン色素やメラノサイトの働きを抑えて、シミ消しに対して有効であると厚生労働省に認められた成分たちなんです。

この他にも保湿成分も多く含まれており、乾燥しやすい方やシワが気になり始めたという方にもおすすめなシミ消しクリームになっています。

ロスミンリペアクリームホワイトの良い口コミ

・シミとシワ両方に効果があるクリームと聞いてさっそく試してみることにしました。1ヶ月ほど使用してみたところシワに対してはかなり効果がありました。シミも徐々にですが薄くなっている気がするのでこのまま使ってみようと思います。

・シミ消しをしながら乾燥対策にもなってくれるということで使いやすいクリームです。白いクリームタイプで、匂いもほとんどなく普段使いにも便利です。薬用ということで安心して使える点も嬉しい点もいいですね。

ロスミンリペアクリームホワイトの悪い口コミ

・塗ると顔は守られているような感じなのですが、肝心のシミについてはうーんという感じです。保湿力は高そうなので乾燥しがちな人にもいいのかもしれませんね。

・少量ずつ使えるようにという配慮なのでしょうが、容器の先がかなり細くなっています。絞り出す際に結構力を使うので指先が痛くなってしまいました。チューブをもう少し使いやすく改善してくれるともっと使いやすいクリームになるのではないでしょうか。

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート

\敏感肌でも安心して使える/

POLA ORBIS薬用美白ケア「saeru」

価格 5,940円
成分 アルブチン、セラミドナノスフィア、モモ葉エキス、アーティチョークエキス、セイヨウノコギリソウエキス、デイリリー花発酵液、ローズヒップエキス、ジンセンX、ムラサキシキブエキス、バルマリン
内容量 9g

敏感肌の人でも使いやすいような工夫がされているサエルシリーズ、その中のホワイトニングクリームです。

独自の「ヴァイタサイクルヴェール」という方法を用いており、外部からの刺激を遮断しながら、肌が本来持っているバリア能力を高めてくれるようになっています。

そしてストレスによってシミができるということをご存知でしたか。このクリームではストレスによる肌機能の低下を防いでくれる「ジンセンX」も配合しており、様々な面から肌を守ってシミ消しの手助けをしてくれます。

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレートの良い口コミ

・以前使った美白化粧品はピリピリして使えなかったのですが、これは本当に使いやすいです。保湿力が高いのも感じますし、みずみずしい肌に戻ったので本当に感謝しています。

・ぷるんとした少しジェル状のクリームになっています。手に取るととろけるような質感で瑞々しさを感じられるクリームです。肌に塗ったときもぴったりと噛み合うような感覚でまるで化粧水のようなさっぱりとした使用感でした。

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレートの悪い口コミ

・使い始めて1週間はとても使いやすいクリームでした。ですが、使っていると何故か肌荒れが起こりやすくなってしまいました。サエルのクリームが原因なのかはわからないのですが、一旦使用をストップしています。

・使用感は悪くないのですが、気になるのが価格です。1瓶で5,000円超えというのは今の私のお財布事情には中々厳しいものがありました。もう少し価格が抑えられていると続けやすく嬉しいですね。

アスタリフト ホワイト クリーム

アスタリフト ホワイト クリーム

アスタリフト ホワイト クリーム

\美白のヴェールに包まれて/

アスタリフト美白クリーム

価格 5,400円
成分 アルブチン、グリチルリチン酸ジカリウム、コラーゲン・トリペプチド F、水溶性コラーゲン液、アスタキサンチン液など
内容量 141g

カメラメーカーでもある富士フィルムが作り出している化粧品ブランドが「アスタリフト」です。より綺麗に見え、写真映りのいい肌作りのサポートをしてくれるのがアスタリフトの特徴になっています。

アスタリフトのホワイトクリームは医薬部外品になっていて、3種類の美白有効成分を含んでいるのがポイントです。

その中でも注目したいのが「ナノAMA」という成分です。有効成分であるAMAをナノレベルまで縮小化、その結果肌の奥に潜んでいるメラノサイトに対しても効果が高まっているんです。

アスタリフト ホワイト クリームの良い口コミ

・シミ消しクリームでは珍しいオレンジ色のクリームタイプです。まずはその見た目に驚きました。使用感はしっとり系で私にはちょうどいい感覚でした。肌も塗ったあとにもちもちするような感じで、とても好きなクリームです。

・最初は少しベタつくかなと思ったのですが使っているうちに気にならなくなります。他のアスタリフト化粧品とセットで使っているのですが、吸い付くような肌になってリピートしています。

アスタリフト ホワイト クリームの悪い口コミ

・まずは1回と試してみたのですが、香りが強いです。ローズ系の香りだと思うのですが、これが合わずにやめてしまいました。もう少し香りや色を抑えたさっぱり系クリームのほうが好きなので、相性が悪かったです。

・シミ消しや美白を売りにしているみたいですが、残念ながら効果はいまいちです。保湿力は高いのでそこはいいんですけどね。シミ消しというよりは寝る前の保湿クリームとして使うようになってしまいました。

シミウスジェル

シミウスジェル

シミウスジェル

\プラセンタ配合!1つで10役/

シミ対策・美白オールインワン「シミウスジェル」

価格 4,743円
成分 グリチルリチン酸ジカリウム、プラセンタエキス、アラントインなど
内容量 60g

名前の通りシミ消しに力を入れているジェルが「シミウスジェル」です。
シミ消し以外にも、化粧下地や化粧水の役割を果たしてくれるオールインワンなジェルになっています。
忙しい朝にシミのケアをしている時間なんて無いという人でもこれなら使いやすいですよね。
高濃度のプラセンタエキスを配合しており、美白に対する様々な効果が期待できます。

シミウスジェルの良い口コミ

・3,000円代で買えるジェルの中ではかなり質が良いのではないでしょうか。薄っすらシミが見えるようになってきてどうしようかと悩んでいるところに見つけて使用しています。気になっていたシミもどんどん気にならなくなってきて助かりました。

・透明な色合いでみずみずしい印象が強いジェルです。オールインワンとしても使えるので、化粧をしない日などはこれ1つで生活できるのが嬉しいですね。使い始めて2ヶ月ほどですが、なんだか肌がトーンアップしてきた気もします。

シミウスジェルの良い口コミ

・保湿効果が弱いです。乾燥する時期にこれだけだと乾燥してくるので結局保湿クリームと合わせて使うことになりました。シミへの効果も今の所効果なしです。もう少し使ってダメならやめようと考えています。

・ジェルタイプのものを初めて使用したのですが私には合いませんでした。塗った時にとても違和感があり気になります。そのため全体には塗らずシミが気になる部分にだけ塗っていたのですが、シミケア効果もほんの少し薄くなったかなくらいでした。

ケシミンクリーム(小林製薬)

ケシミンクリーム(

ケシミンクリーム(小林製薬)

メラニン生成を防ぐ「ケシミンクリーム(小林製薬)」

価格 1,800円
成分 L-アスコルビン酸 2-グルコシド、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール酢酸エステル
内容量 30g

ドラッグストアや通販サイトでも入手しやすいシミ消しクリームが小林製薬のケシミンクリームです。
塗るビタミンCとも言われ、有効成分であるビタミンC誘導体を多く含んでいるのが特徴です。

ビタミンC誘導体はメラニンの生成を抑えシミ対策、そして予防にとても効果的な成分なんですよ。

そのビタミンC誘導体を支えるビタミンEも含まれており、肌のターンオーバーを促進してくれる効果も合わさっています。

ケシミンクリームの良い口コミ

・シミが気になり始めたらその部分に米粒大のクリームを塗るようにしています。すぐに消えるということはありませんがしばらく塗り続けていると徐々に薄くなっていくのがわかります。値段も安く、買いやすいのが嬉しいですね。

・白いクリームですが、塗るとあっという間に伸びて見えなくなるので使いやすいです。上から化粧をしても問題ないので使いやすいシミ消しクリームになっているのではないでしょうか。少量で伸ばせるので1本で長期間使えるのも気に入っているポイントです。

ケシミンクリームの悪い口コミ

・しばらく使ってみたのですがシミへの効果はイマイチということになってしまいました。ただ使っている間にシミが増えるということはなかったので予防的なクリームとしては使えるのかもしれませんね。

・シミとニキビ跡が残ってしまったので使用してみることにしました。ですが私の肌には合わなかったのか使用してからしばらく肌荒れがひどくなりました。1本まるまる残ってしまったのでもったいないのですが使用を中止しました。

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

目もとのシミ・シワ両方に「プラセホワイター薬用美白エッセンスクリーム55g」

価格 1,188円
成分 プラセンタ
内容量 118g

顔全体に使える薬用の美白クリームです。美白成分であるプラセンタとうるおいを与える成分としてハトムギエキスを同時に配合しています。

これによってシミとシワを同時に対策できるホワイトクリームです。

プラセンタも100%国産のものを使用しており、安心して使えるシミケアクリームになっているのがプラセホワイターの特徴です。

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリームの良い口コミ

・このシリーズのローションと一緒に使っています。しっとりとした使い心地で、塗り込むようにして使っています。香りは強めですが、決して嫌な香りではなくリラックスできるような香りで私は好きです。

・エイジングケアと美白効果があり、さらにシミ対策もできるということで試してみることにしました。価格が1,000円前後ととても手頃でありながら使用感は他の数千円クラスのクリームと違いがありません。コスパのとてもいいシミ消しクリームではないでしょうか。

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリームの悪い口コミ

・かなりしっとり系のクリームです。この質感が好みの人にはいいのですが、さっぱり系が好きな自分には合いませんでした。たくさんつけるとベタつくのでほんの少しだけ取って使用しています。

・プラセホワイターのアイクリームを使っており、悪くないのでクリームも試してみることにしました。使い心地は悪くないのですが、保湿力が弱く、冬場などは使えません。

メラノCC 薬用しみ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

メラノCC 薬用しみ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

メラノCC 薬用しみ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

価格 988円
成分 アスコルビン酸(活性型ビタミンC)、トコフェロール酢酸エステル、グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール
内容量 20mL

ロート製薬が発売しているメラニン対策アイテムがメラノCCです。気になる部分に塗るタイプのものからマスクに成分を含んだものなど多様な方法で肌に有効成分を届けてくれます。

メラノCCでは活性型ビタミンCとビタミンE誘導体という2種類のビタミンを配合しています。
角質層の奥にまで染み渡ることで、メラニンの生成を抑える働きをしてくれます。

さらにこのビタミンたちは抗炎症作用のある成分で、ニキビ予防も同時に行ってくれるんです。

メラノCCの良い口コミ

・シミとニキビ跡のせいで肌が大変なことになっていたのですが、メラノCCを使うことで徐々に薄くなってくれました。病院などに行かずにドラッグストアや薬局で買えるというもの便利ですね。

・すぐに効果があったわけではないのですが、半年ほど日常使いをした結果シミが薄くなりました。しばらく使ってみることが大切ですね。塗りやすく、香りも柑橘系でいい香りだったので私の場合は使いやすいクリームでした。

メラノCCの悪い口コミ

・敏感肌のわたしには脂っぽくて合いませんでした。一度目の周りのシミに塗ってみたのですが、見事に赤くなってしまいシミよりも目立つようになってしまいました。肌が弱い人にはおすすめできません。

・気になるシミに丸々1本使ってみたのですがほんの僅かに薄くなったかな、くらいでした。どちらかというと予防するためのクリームなのでしょうか。使い心地はよかっただけに残念ですね。

シミの種類は3つ!それぞれの原因とは

老人性色素斑(脂漏性角化症)

30~40代以降に増えることが多い薄茶や焦げ茶のシミで、主な原因は蓄積した紫外線です。形は丸に近く大きさはさまざまで、大きく盛り上がっている老人性色素斑は「脂漏性角化症」です。

メラニンが増えることによっておこり、年齢を重ねることによってどんどん増えてしまう…。生活習慣の乱れや睡眠不足によってターンオーバーがうまくいかないと、できやすくなってしまいます。

炎症性色素沈着

ニキビや肌荒れでおこる炎症が原因のシミです。皮膚がダメージを受けることによってメラニンが多く作られるように。基本的には時間の経過とともに治りますが、慢性的な刺激だと色素沈着が完全に沈着する可能性があります。

肝班(かんぱん)

女性ホルモンの乱れが原因のシミで、頬あたりにできて左右対称なのが特徴です。経口避妊薬(ピル)や妊娠がキッカケの場合が多く、時間の経過で自然に治ります。ただし、紫外線やストレスで悪化することもあるので、注意しましょう。

皮膚科医が教えるかんぱん治療 肝斑の診断と治療の3ステップ|かんぱんINFORMATION 

シミ消しクリームで消せるシミと消えないシミ

クリームで消えるシミ・消せないシミ

消せるシミ 老人性色素斑、炎症性色素沈着、肝班
消せないシミ 脂漏性角化症、花弁状色素斑、そばかす

シミ消しクリームには、メラニンの生成を抑制する効果やメラニンの排出を促す効果があります。

メラニンの増加が原因のシミに有効!「老人性色素斑」「炎症性色素沈着」はもちろん、紫外線で悪化する「肝班」にも効果があります。これから増えてしまうシミの予防にも役立ちますよ。

ただし、「肝班」の根本的な原因は別にあるので、ホルモンバランスを整えるのが第一です。深刻な「老人性色素斑」だとあまり効果がないので、早いうちから対策をはじめましょう。

「脂漏性角化症」は「老人性色素斑」の一種ですが、シミ消しクリームはあまり効果がありません。プックリと盛り上がっていてイボになっているので、クリニックの治療でないと消すことはできないのです。

また、背中やデコルテにできる花弁の形をした「花弁状色素斑」や、生まれつきある「そばかす」にも効果なし!シミ消しクリームを使っても意味がないので、違う対処をおこないましょう。

 

シミ消しクリームを買うなら市販?それとも通販?2つの購入方法を徹底比較!

通販で購入するメリットとデメリット

通販で購入できるシミ消しクリームのメリットは、種類の多さと品質の高さです。

有効成分をたっぷり配合した商品が多く、高い効果を期待できます。通販専用の商品も沢山ありますし、定期コースを頼めば1回の値段も安くなるんです。返金保証がついているクリームも多いので、肌に合わない場合でも安心ですよ。

ただし、通販のシミ消しクリームは高品質なのでちょっとお高め…。市販で買ったほうが安く購入できます。商品によっては定期コースに回数の縛りがあるので、注意してくださいね。

ドラッグストア(市販)で購入

一般的なドラックストアで購入できるため、その日からシミ対策をスタートできます。比較的安い商品が多いのでお財布にも優しい!たっぷり使えるのは大きなメリットです。

ただし、配合成分の量や数は少し少ないのがデメリット。通販の商品と比べると、効果は弱いので、濃いシミへの対策には不向きです。ドラックストアだと置いてある量も限られるので、選択肢は少なくなります。

早めの対策が肝心!シミ消しクリームでお肌をケアしよう

シミがあると顔は老けた印象になってしまいます。

しかし、原因を知って対策をおこなえばシミは薄くなる!有効成分を含んだシミ消しクリームを活用すれば、シミの発生を防げます。

「これってシミかも?」気づいた時の早めのケアがとても重要です。30代からのお肌のケアに、シミ消しクリームを役立ててくださいね。