脇の臭い対策おすすめクリーム5選|40代のワキガの原因と対策方法

脇の臭い対策おすすめクリーム5選

人と近い距離で話していると気になるのが、強烈なワキの臭いです。身体の変化する40代になってから、臭いが増したと感じることも…。

この記事では40代でワキが臭う原因と、効果的な対策について解説します。

40代女性のワキが臭い!嫌なニオイの原因を紹介

生まれつきの体質

ワキが臭う原因は、アポクリン腺から出る汗です。脂質やタンパク質を多く含んでおり、臭いの元になる雑菌の栄養分になります。アポクリン汗腺の数は人によって違いますが、多い方が臭いやすいという特徴があります。

アポクリン汗腺の数は遺伝するので、両親や親族に臭いで悩んでいる人がいる場合は体質の可能性が高いです。服に黄色いシミがつく、耳垢が湿っぽい、という場合も体質を疑いましょう。

ただし、若い頃の方が臭いが強い傾向があるので、40代になって強くなった場合は他の原因を疑ってくださいね。

ストレスや疲労

40代は仕事や子育てなどで、ストレスや疲れを感じやすい年代です。20代や30代の頃と違って体力も落ちてくるため、疲労の解消も難しくなってくるでしょう。

アポクリン汗腺が活性化してしまい、汗が臭くなってしまいます。さらに、ストレスを感じると加齢臭もキツくなるので、ワキが臭うのです。

代謝の低下や肥満

年齢を重ねると代謝が落ちて来るため、体重が増加しやくすくなります。肥満体型の人は脂肪のせいで体温を放出しにくので、汗を沢山かいて熱を放出しようとする…。ワキから発汗しやすくなるので、臭いが強くなります。

また、運動不足で汗をかく習慣がないと、身体に老廃物がたまっていきます。いざ汗が出た時に臭いが強烈になるので、注意しましょう。

加齢臭

加齢臭があるのは男性だけだと思っていませんか?加齢臭の原因は皮脂の酸化で、40代の後半くらいの女性にもあらわれます。

女性ホルモンの減少によって、男性ホルモンが活性化!皮脂の分泌量が多いワキや頭皮は、特に加齢臭が臭いやすい部分です。

更年期による発汗

40代になって急に汗が増えてきたと感じる場合は、更年期が原因かもしれません。女性は年齢によって女性ホルモンの減少するため、発汗やほてりといった症状が出ます。寝汗や急な発汗がおこるため、汗の臭いが気になってしまう…。

更年期の汗にはアンモニアが混ざっているので、通常の汗より臭いが強烈です。更年期の汗が原因の臭いは時間がたてば収まりますが、10年以上続くこともあるので対策をしっかり行いましょう。

わきがの原因と臭いが強くなる理由|東京・新宿マリアクリニック

確実に治したいなら病院での治療がおすすめ

ニオイの解消は自分だけだと難しい

「生活習慣の改善」「清潔に保つ」「適度な運動」などの対策を続ければ、ワキの臭いを軽減出来ます。ただし、時間がかかりますし、あまり高い効果は期待出来ません。体質や更年期など、原因によってはほとんど意味がない可能性も…。根本から解決したいなら、病院で治療をスタートしましょう。

ボトックス注射

ワキに薬剤を注射することで、臭いの原因になる汗をブロックします。料金が15,000円~3万くらいなので、他の治療法と比べるとお得なのが特徴。ダウンタイムもなく治療にも時間がかからないので、手軽に受けられます。ただし、持続するのは3ヶ月~6ヶ月くらいなので、根本から解決したい人には向いていません。

レーザー治療

レーザーを照射して汗腺を破壊するため、メスを入れる必要がありません。身体への負担が少なく、傷も残らないのが魅力的。複数回治療を受けることになりますが、臭いを確実に減らせます。

料金は回数によって違い、1回なら6万~10万円ほど、6回なら30万~40万くらいです。必要な回数には個人差がありますが、元々臭いが強くない人なら少ない回数でも十分な効果を実感できますよ。

ミラドライ

電磁波を使用することで、切ることなく汗腺を取り除きます。治療時間が1時間程度でダウンタイムがないのに、効果は長く続きます。1回の治療で30万~50万ほどかかりますが、治療は1回でOKです。効果と安全性のバランスが良い治療法と言えるでしょう。

反転剪除法

反転剪除法は、ワキを切開してアポクリン汗腺を取り出す方法です。重度の臭いにも有効で、永続的な効果があります。通常なら30万円~50万円ほどかかりますが、臭いが強い人は健康保険が適用されることも。2万円~5万円で手術をうけられます。

ただし、傷跡が残りますし、1週間ほど安静にしなくてはなりません。仕事にも行けなくなるので、人によっては行うのが難しいと思います。

わきがでお悩みの方へ!保険適用治療|浜口クリニック

今すぐに出来る40代 ワキのニオイ対策

デオドラント商品

ワキガに効果のあるデオドラント

「スプレー」「ロールオン」「シート」「クリーム」など、臭いを防いで菌の増殖を防ぐ効果があるデオドラントを使えば、簡単にニオイ対策が出来ます。持ち運びに便利な商品が多いので、外出先のニオイ対策としてもおすすめです。

香り付きの商品も多いので、色々と比較してみるとお気に入りが見つかりますよ。ただし、汗の臭いと混じって悪臭になる可能性もあるので、しっかり拭ってから使用しましょう。

シートは汗をかいた時にサッと拭えるので汗ジミ対策にも有効ですし、ロールオンやスプレーを使う前にも便利。気持ち悪いベタベタ感がサッパリなくなります。ロールオンは持続時間が長く、スプレータイプはワキが一瞬でサラサラになるのが魅力的。それぞれ特徴があるので、自分に合った商品を選びましょう。

制汗剤を使用

雑菌が増える原因になる汗をブロックすることで、ワキの臭いを防げます。汗を物理的に止めながら、ベタつきを抑えることができる!汗っかきタイプの人は、デオドランドよりも制汗剤の方が高い効果を実感できます。

ただし、制汗剤は汗を抑える目的で使用する商品です。より強い効果を期待したいなら、制汗と同時に殺菌が出来るタイプの商品が良いでしょう。デオドランドと消臭剤、両方の効果がある商品もありますよ。

ワキガが気になる40代にはワキガクリームがおすすめ!

何だか年齢を重ねたことによってワキガがひどくなってきている気がする…なんて思っていませんか。
40代女性はホルモンバランスが変化しやすい時期なので、お肌やにおいなも変わってくることが多いです。
では、そんなワキガが気になるアラフォー女性にぴったりなワキガクリームの選び方や商品をご紹介していきたいと思います。

効果のあるワキガ用クリームを選ぶ!

ワキガクリームの選び方

ワキガクリームというのは世の中にたくさんありますが、ここではどんな風に選べばよいか、そのポイントをお教えしましょう。

ワキガに効果的な成分が含まれているものを

当然、ワキガに効果のない成分が入っていても意味がないので、効果のある成分を選びましょう。
例えば、消臭効果のあるパラフェノールスルホン酸亜鉛、殺菌効果(ワキガは無臭の汗と菌がミックスして起こります)のあるシメン-5-オールやイソプロピルメチルフェノール、そして、制汗効果がある銀などが含まれているものを選びましょう。

できるだけ無添加なものを

ワキガクリームは直接お肌に塗りますから、お肌に負担が少ないよう、できるだけ無添加のものを選びましょう。

GMP認定工場などで作られた安全なものを

ISO,GMP認定工場など、商品管理が徹底している安全な商品を選びましょう。

あなたの予算に合わせたものを

ワキガクリームは使い続けることでどんどん効果が生まれてきますから、使い続けられるよう、あなたの予算に合わせたものを選びましょう。

どれだけ塗ればいいのか

ワキガクリームってデリケートなアイテムですよね。
ですから、あまり人前で塗りたくないはずですので、朝家で1回つければよいだけなのか、朝晩家でつければ良いのかなど、できるだけ外出先で塗らなくていいようなものを見つけることもポイントです。

保湿力のあるものを

乾燥肌になりやすい40代のお肌は、それがもとでにおいが起こりやすいです。
ですのでヒアルロン酸やセラミドなどの保湿力に富んだ成分が配合されているのも要チェックです。

40代の脇の臭いにおすすめワキガクリーム5選

40代の脇の臭いにおすすめワキガクリーム

それでは、40代の方におすすめのワキガに効果的なクリームを5つ、口コミや特徴と共にご紹介していきます。

40代 おすすめワキガクリーム①クリアネオ

この商品はワキガが気になる方ならだれでも知っているという商品ですよね。
ワキガやにおいの元となる菌を徹底的に殺菌するというクリームで、クリーム以外にもボディソープなどもありますから、これらを併用すればさらなる殺菌効果があります。
そして、無添加、無着色、安心の日本国内で、徹底した品質管理の元に製造された商品ですから、安全度もパーフェクト、お肌が弱い方にも使っていただけますよ。
ちなみに、公式サイトから購入すれば、永久保証もついてくるという安心商品です。

クリアネオの良い口コミ・悪い口コミ

テクスチャがさらっとしていてべたつきが全く気になりません。朝塗れば1日ずっとこうかがあるのですごく便利ですし、恥ずかしい思いをしなくて済むので助かっています。
話題の商品だったので使ってみたのですが、私には全く効果がありませんでした。なので定期購入を解約しようとしたらしつこく引き留められて解約しようにもできませんでした。

40代 おすすめワキガクリーム②ノアンデ

ノアンデのすごい所は、なんと100%除菌ができるということです(従来の商品はいくら自信があっても99%の数字をキープします)。絶対の除菌力を自負しており、ワキガクリームは汗で流れ落ちてしまうこともありますが、汗にも強い作りになっているので朝塗れば1日中においを抑えられます。

有効成分であるフェノールスルホン酸亜鉛とシメン-5-オールで殺菌、消臭効果を発揮し、ワキガにアプローチします。パッケージも洗練されていて持ち運んでも恥ずかしくありませんし、無添加、国産商品なので安心してお肌に塗ることができますよ。

ノアンデの良い口コミ・悪い口コミ

今までは白い服が着られなかったのですが、ノアンデを使うと汗の量が減って汗ジミがなくなりました。ワキガも徐々になくなり、今では堂々と白い服が着られてうれしいです。
悪い口コミ:無添加なのは良いのですが、香料のある商品に慣れ過ぎていて、時間が経つとワキガがまた出てくるのではないかとそれが不安になってしまい、おそらく効果はあるのでしょうが使い続けることにストレスを感じたのでやめました。

40代 おすすめワキガクリーム③ハイネス

殺菌成分であるシメン-5-オールをたっぷりと配合してニオイの原因に働きかけるワキガクリームがハイネスです。さらに、制汗成分のフェノールスルホン酸亜鉛を配合して、汗を抑え、汗の出口をシャットアウトするという効果をもたらすので、臭いの元である菌と汗がミックスされるのを防ぎ、ワキガを発生させないという働きがあります。

他にも消臭効果のある柿タンニン、茶エキス、ヨクイニンエキスなどお肌に優しい植物由来の成分が含まれており、お肌を守りながらワキガ対策が行えます。

ハイネスの良い口コミ・悪い口コミ

友人がおすすめしてくれたのですが、敏感肌の私に合うか心配でした。でもお肌が逆にきれいになり、テクスチャもさらっとしていて気持ちいいし、ワキガも気にならなくなりました。
とりあえず1ヶ月使ってみたのですが、ワキガへの効果はあまり感じませんでした。他商品も使ったことがあり、それと比べてみても効果は劣るので、今は別のクリームを使っています。

40代 おすすめワキガクリーム④ケアラ

殺菌成分イソプロピルメチルフェノールと制汗成分であるクロルヒドルキシアルミニウムを配合し、汗を抑えることと殺菌力に富んだ商品です。朝塗れば1日中におわないので、仕事に行く前に塗って、職場で再び塗るなんてこともしなくていいので恥ずかしくありません。

国産、無香料、無添加、そして無着色と肌に優しいことがそろっているので、敏感肌やアトピー肌の方でも使えます。

テクスチャも3D乳化技術を用いてさらっとしているのと、これによってさらに殺菌力をアップするので殺菌効果がダブルで得られる優れものです。

ケアラの良い口コミ・悪い口コミ

初めてのワキガクリームだったのですが、デオドラントスプレーや汗拭きシートよりも断然効果があります。本当に朝つけたら1日中におわなかったので感動してしまいました。
パッケージもワキガクリームっぽくなくてよいなとは思うのですが、公式サイトから購入した所でそんなに安くないのがネックです。もっと安ければなと思います。

40代 おすすめワキガクリーム⑤dot ワキガ対策

殺菌力99.999%、有効成分クロルヒドロキシアルミニウムで汗を抑えて一瞬でにおいを消してくれるという効果を発揮するのがdotのおすすめポイントです。
しかも、ワキガだけでなく、足の臭いや他の体の部位の臭いにも使えるというのは嬉しいですよね。
さらに、アラントインという成分が、肌のターンオーバーを促すので、美肌対策もできちゃうので、これは女性は必見です。
お肌をいたわるビタミンなどもたっぷりと含まれているので、ワキガ対策以外の効果も得られます。

良い口コミ:無添加だからお肌にも優しくて安心して使えます。クリームの伸びも良くて使いやすいですし、1回つけただけで気になる部分の臭いを防げているので、もうこれなしでは生活できません。

悪い口コミ:口コミでの評価が高かったので買ったのですが、汗をかいていない時は臭わないのですが、汗をかいた時にはワキガの臭いが復活したので、あまり殺菌も消臭効果もないなと感じました。

 

ワキガクリームはそれぞれに違う特徴がある

どのワキガクリームにも異なる有効成分やそれをサポートする成分が使われています。こちらのおすすめ商品をチェックした上で、あなたに合ったワキガクリームを使い、臭いを断ち切りましょう。

40代のワキのニオイ対策はお早めに!

40代でワキガ臭う原因は、更年期や加齢が関係している可能性があります。避けて通れないケースも多いので、対策はとても重要です。すぐに使える商品や、根本から解決が出来る治療法まで、様々な選択肢があります。

最近では切らずに出来るワキガ治療もあるので、ぜひ一度検討してみましょう。ワキの悪臭に悩まされなくなれば、人との距離も気にならなくなりますよ。